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情報をうまく引き出す問診術【再診・小児におけるコツも解説】

検査時に患者さんをお呼びして、
まず最初に行うのが問診です。

臨地実習中や入職したばかりの
新人が任されることも多いでしょう。

問診は、検査や診察をスムーズに
行うためにとても重要な項目です。

この記事では、問診において検査や
診察に必要な情報をうまく引き出す
ためのポイントを解説します。

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目次

なぜ問診が大切なのか?

問診の段階で必要な情報を聞き出せ
れば、検査や診察の効率化につなが
ります。

問診が不十分だと必要のない検査を
したり、診察に時間がかかったりと
正しい診断結果が出るまでに遠回り
してしまう可能性があります。

また、問診から得られた情報で検査の
方向性や注意すべきポイントが把握
できることも多く、視能訓練士が
検査を行う上でも役立ちます。

緊急性があるかどうか

問診では、緊急性があるかどうかも
常に意識し、早急な診察や処置が
必要なケースを見抜くことが重要です。

具体的には以下のような症状や疾患
が挙げられます。

緊急度の高い眼科疾患

  • 網膜中心動脈閉塞症
  • 網膜剥離
  • 急性緑内障発作
  • 眼内炎
  • 眼外傷

緊急性があると考えられる症状

  • 急激な視力低下(「急に見えなくなった」)
  • 激しい目の痛み
  • 眼外傷

急激な視力低下に加えて「視界に
カーテンのような膜がかかって見える」
といった訴えがある場合は、網膜剥離
の可能性も考えられます。

院内感染を防ぐ

流行性角結膜炎(EKC)が疑われる
場合は院内感染を防ぐため、検査を
行わず診察に回す必要があります。

確認したいポイントは以下の3点です。

  • 充血やめやにの程度(外見上の所見も観察)
  • かゆみの強さ
  • 周囲に似たような症状の人はいないか

「充血」「めやに」「かゆみ」などの
訴えがある場合は、EKCの可能性も
考えながら問診を進めましょう。

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問診で気を付けたいポイント

問診では、患者さんの訴えをそのまま
聞き流せばよいわけではありません。

話を聞きながら要点をまとめ、詳しく
確認すべき点に対しては、こちらから
質問することも必要です。

問診を取りながら、患者さんと一緒に訴えを整理していくイメージで行ないます。

患者さんとのコミュニケーションは、
問診や検査をスムーズに行うために
とても大切です。

しかし時には「問診をしていたはずが、
気付いたら患者さんと世間話になっていた」
ということもあります。

先輩視能訓練士

話が逸れていることに気付いたら軌道修正し、流されないように意識しましょう

初診における問診のポイント

初診では問診票をもとに患者さんの話を
聞いていきます。

主訴が多い場合は「最も困っている症状は
どれか?」と確認し、受診した理由や優先
順位を明確にしましょう。

「特に困っているわけではないが当てはまる
症状には丸をつける」という患者さんも
少なくありません。

初診の問診では目の症状に加えて以下の
ようなことも確認し、患者さんの情報を
集めます。

  • これまで眼科で治療や手術を行ったことはあるか
  • 体の病気や既往歴(糖尿病があればHbA1c値も確認)
  • 現在飲んでいる薬
  • アレルギーの有無
  • コンタクトレンズ装用の有無
  • 交通手段(散瞳の可能性が考えられる場合)

「見えにくい」訴えがある場合は
散瞳の可能性も考慮し、交通手段も
確認
しておきましょう。

実際の問診例|初診

例)初診の60代女性「急に見えにくくなった」

・「急に」とは具体的にいつ?
数時間前?数日前?数か月前?
→ 緊急性の有無を確認

・どのような見えにくさ?
→ かすむ、ぼやける、真っ暗になるなど

・見えにくいのは右目?左目?両目?
・見えにくいのは遠方?近方?
・眼鏡は装用している?
→ 装用している場合:眼鏡をかければ見える?

※見えにくい=「眼鏡をかければ見えるが、
裸眼だと見えにくい」という場合もある

・来院時の交通手段は?
→ 主訴から散瞳の可能性が考えられるため

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再診における問診のポイント

再診の問診は「変わりない」の一言で
終わることも多いですが、患者さんから
の訴えや情報を聞き流さないように注意
します。

特に、眼鏡処方や手術、レーザー後の問診は
丁寧に行なって下さい。

問診の「聞き方」も大切です。

「変わりないですか?」

だけではなく、

「前回は〇月に来院されていますが、その後目のことで変わった点や気になる点はありましたか?」

という聞き方をすることで、患者さん
も前回受診時以降のことをイメージ
しやすくなります。

また、問診時には特に訴えがなかったと
しても、その後の視力検査で前回値よりも
明らかな視力低下が認められる場合は、
再度見え方について確認して下さい。

実際の問診例|再診

例)50代男性
「前回、初めて近用眼鏡を処方した」

・眼鏡は作成したか?
→ 作成していない場合:
その理由は?作成する意思はあるか?

・本日は作成した眼鏡を持参しているか?
→ 処方通りか度数を確認

・作成した眼鏡を使用しているか?
→使用していない場合:
その理由は?装用感?見えにくい?

→使用している場合:
装用感はどうか?気になることはないか?

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小児における問診のポイント

小児の問診は基本的に保護者に対して
行なうことが多いですが、受け答えが
可能な年齢であれば本人に対しても
行います。

その場合は必ず保護者からも普段の
様子を聞き出し、本人の訴えと照らし
合わせましょう。

心因性視力障害が疑われる場合は、
本人と保護者への問診を同じ場所で
行わないよう配慮してください。

実際の問診例|小児

例)小学2年生の女児
「学校健診で両目ともC判定だった」

(本人に対して)

  • 学校の席は前から何番目?
  • 授業中は黒板の字が見える?
  • 見えにくいことはない?

(保護者に対して)

  • 検診で指摘されたのは今回が初めてか?
  • 目を細めるなど、見えにくそうに
    している様子はあるか?
  • 目に関して気になることや様子はあるか?

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問診のポイントまとめ

患者さんをお呼びして一番最初に行なう
問診は、眼科検査や診察の基本です。

情報をうまく引き出せれば、その後の
検査や診察が効率的に行なえるため、
結果的に患者さんの負担も軽減できます。

問診の聞き出し方や言葉選びによっても、
患者さんから得られる情報量は変わって
きます。

患者さんの気持ちに寄り添って、

  • どのような聞き方をすれば話しやすいか
  • こんなことも聞いておけばよかった

と振り返りながら問診術を高めていきましょう。

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