初めての遠用眼鏡処方のポイント【小学校低学年の近視】

小児 近視 眼鏡処方 
後輩視能訓練士

子どもの検査はキライじゃないけど、眼鏡処方となると経験が少なくて緊張しちゃう…うまくできるコツはないかな?

近視の子どもに対する初めての
眼鏡処方では、本人だけでなく
保護者の理解も重要です。

眼鏡や近視について、正しく
知ってもらう必要があります。

この記事では、小学校低学年の近視に
おいて、初めて遠用眼鏡を処方する
際のポイント
を解説します。

検査の流れに加えて、保護者への
説明やよくある質問に対する
回答例もまとめました。

この記事でわかること
  • 小児の近視の眼鏡処方のポイント
  • 保護者への説明や回答例
目次

眼鏡処方の手順とポイント

まずは、眼鏡処方の手順と
それぞれのポイントを解説します。

1.視力検査

視力検査では、

目を細める様子がないかチェック

して下さい。

頻繁に目を細める場合は

目を細めるクセがあると、外見が悪く見えてしまうので…

と、保護者に眼鏡装用を納得して
もらうための理由
にもなります。

矯正は調節力を考慮して、弱めの度数
からレンズを入れていきます。

「どの度数でどのくらい視力が出るか」
というデータは完全矯正度数決定の
判断材料になるため、

  • 矯正視力0.6~0.7くらいから-0.25D刻みで度数を上げ、
  • 「どの度数でいくつの視力か」それぞれの視力を記載

して下さい。

【記載例】

(0.3×-0.50)
(0.6×-1.00)
(0.8×-1.25)
(1.0×-1.50)
(1.5×-1.75)

視力は子どもの集中力も考慮し、
ランドルト環の確実な3/5の正答
ではなく、矯正視力の大体の目安
がわかれば問題ありません。

確実に見えていそうな反応のときは
1/5で飛ばしていき、回答があやしく
なったり指標が1.0に近づいたりして
きたら2/5~3/5で確認します。

先輩視能訓練士

本人の集中力が続かない場合は、「弱視でない」ことだけ確認したいので1.0が1~2個合っていたら即終了してもかまいません。

2.眼鏡処方度数決定

視力検査の結果をもとに、
処方度数を決定します。

初めての眼鏡でも、

できれば完全矯正に近い度数が望ましい

です。

本来のクリアな見え方によって、
脳へ正しい視覚情報が送られるため
です。

しかし、

  • すでにかなり近視が進んでいる
  • 本人が装用テストで違和感(+)

以上の場合は、装用感を優先して弱めに
合わせて下さい。

先輩視能訓練士

その場合は、近視の進行があった場合にはすぐに眼鏡が弱くなり、作り変えが必要になることを保護者に説明しましょう

完全矯正に近い度数で処方できた例

7歳女児
完全矯正値R 0.5(1.2✕ -1.50D)
L 0.4(1.2✕ -1.75D)
眼鏡処方度数
R (1.0✕ -1.25D)
L (1.0✕ -1.50D)
  • 完全矯正値だと少し違和感(+)
  • 両眼とも一段階下げて装用できそうと

すでに近視が進んでおり、弱めの度数で処方した例

8歳男児
完全矯正値R 0.2p(1.2✕ -2.75D)
L 0.1  (1.2✕ -3.25D)
眼鏡処方度数

R  (0.7✕ -1.75D)
L  (0.8p✕ -2.25D)
  • 検査中、裸眼・矯正ともに目を細める様子が見られる
  • 処方度数まで下げないと違和感(+)

3.装用テスト

装用テストの目的と過ごし方を
本人と保護者に説明します。

ただテスト度数をかけさせるだけだと、

  • 「ずっと椅子に座ってゲームや宿題などをしていた」

ということにもなりかねません。

以下のように、具体的に説明して下さい。

装用テストの目的

「検査室では大丈夫そうでしたが
短時間の装用だったので、少し長い
時間試して違和感がないかどうか確認します」

装用テスト中の過ごし方

「遠くを見たり、歩いたりして
見え方を試してみて下さい。
テスト中、ゲームや絵本など
手元を見る作業は控えて下さい

眼鏡作製に関する説明

眼鏡を処方したら終わりではなく、
作製に関する説明も丁寧に行います。

眼鏡店の選び方

眼鏡店を選ぶポイントは以下の通りです。

  • 子ども用のフレームが多い
  • フィッティングの技術がある
  • アフターケアがしっかりしている

子どもの眼鏡は壊れやすく、
フィッティングもずれやすい
ため、
子ども向けの眼鏡をしっかり
合わせられる技術を持った眼鏡店
が良いです。

眼科と提携している眼鏡店があれば
まずそちらを案内し、ない場合や
保護者が別の場所での作製を希望
している場合は、眼鏡店の選び方を
伝えて下さい。

先輩視能訓練士

あまりにも安すぎる眼鏡店以外がいいでしょう

フレームの選び方

初めての眼鏡では、まず本人に

積極的に装用してもらうこと

が大切です。

そのため、フレームは本人の
好みを優先して下さい。

その上でもし可能であれば、
変形しにくいものやフィッティングが
安定しやすいものをおすすめします。

先輩視能訓練士

本人のモチベーションを上げることが最優先です!

眼鏡の保証期間について

眼鏡店には保証期間があり、

保証期間内であればレンズ交換が可能であること

を説明して下さい。

保証期間は3ヵ月~1年など眼鏡店に
よって異なるため、できるだけ
保証期間が長い店舗で作製を
おすすめします。

近視の進行がある場合は、保証期間が
切れる直前に眼鏡の再処方
をすれば
経済的な負担なくレンズ交換ができます。

先輩視能訓練士

処方箋で作った眼鏡は処方箋でしか度数交換はできません
直接眼鏡店へ行かないよう伝えて下さい

保護者への説明とよくある質問

保護者に説明しておきたいことと、
よく保護者から受ける質問への
回答例を紹介します。

1.今後も近視が進行する可能性

今後も体の成長に伴って近視が
進行する可能性
と、進行した場合は
今回処方した眼鏡を作り替える
必要があることを説明します。

また、

  • 眼鏡をかけたり度数を上げたりする
    ことによって近視が進むということはない
  • そのため、常時目に合った度数の
    眼鏡
    をかけさせてあげてほしい

ということも理解してもらって下さい。

近視についての説明も付け加えると、
より理解が深まります。

近視の説明例
  1. 近視とは眼球が平均よりも大きい状態
  2. 手元にピントが合うため近くは見えるが、遠くは見えない
  3. 体が成長するのに伴って眼球も成長するため、今後成長とともに近視が進んでいく可能性が高い

よくある質問|近視は何歳まで進む?進行止められる?

回答例

近視の進行は身長が伸びるのと同じよう
に眼球が大きくなることによるため、
個人差も大きく何歳まで進むか
はっきりとは言えない

体や眼球の成長を完全に止めることが
できないように、近視の進行を完全に
止めることは難しい

よくある質問|眼鏡はどれくらいで作り替える?

回答例

基本的に眼鏡は度数が合わなくなった
(見づらくなった)り、眼鏡が傷んだり
したときに作り変えるため、明確な
決まりはない。

しかし子どもは成長が早いため、顔の
大きさに対して眼鏡が合っているか

定期的にチェックする必要がある。

先輩視能訓練士

近視の進行の早さによって、数か月~1年で作り替えます

2.見づらさや不具合があればまた受診してほしい

眼鏡処方後、以下のような見づらさや
不具合があれば、いつでも受診して
ほしい
ことを伝えます。

  • 本人が見づらいと訴える
  • 学校検診で引っかかる
  • 目を細める様子が見られる

本人のためにも、できるだけ目に
合った度数の眼鏡が必要
なこと
を説明します。

よくある質問|定期検診はどれくらいの頻度が良い?

回答例

前回受診からの期間は関係なく
本人が見づらさを訴えたり、
不具合があれば都度受診してほしい。

そのようなことがなければ、
半年~年に1回の受診で問題ない。

先輩視能訓練士

受診の期間は医師からの指示が出ることもあります

まとめ 

近視とはいえ、小学校低学年での
眼鏡装用に対して複雑な気持ちを
抱く保護者
は多いです。

まずは保護者の気持ちに寄り添い、
信頼関係を築くことを意識してください。

無理強いや一方的な説明にならない
ように注意
しながら、近視や眼鏡に
ついて正しく理解してもらうことが
大切です。

視能訓練士における「当たり前」の
知識は、一般の方にとってなじみの
ないものです。

先輩視能訓練士

かみ砕いた表現で、誰にでもわかりやすい説明を心がけましょう!

\どんなことでもお気軽に!/

小児 近視 眼鏡処方 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

視能訓練士応援「Contact メディア」は視能訓練士に特化した求人情報サイト「Contact キャリア」が運営するメディアです。勉強や仕事、就活、転職などなど。学生〜既卒まで幅広い方に役立つ情報をお届けしています。
また、ご自身の経験談(学生時代の悩み、仕事の悩み、転職の悩み)についてお話を聞かせていただける方を募集しています。

目次